ブログ|裏側矯正なら川崎市・たまプラーザの矯正治療専門医院~くらしま矯正歯科

カウンセリングは無料です。ぜひ一度ご来院ください。
くらしま矯正歯科ブログBLOG

マスクの下の素顔2012.03.23

私も小さい頃、歯医者さんにはよく通ったのですが先生はマスクを外さないので素顔を見たことがありませんでした。
当然、先生の目だけでは表情が分からないので淡々と説明されると怖い時もあります。
歯科医になって分かった事なのですが、街で患者さんに会ってもバレないためにマスクを外さない先生も結構多いのです(普段は、ボサボサの頭にちょっと疲れたシャツなんてこともありますので・・・)。 あとは、忙しいのでいちいちマスクを外すのは大変という意見でしょうか。
私たちの病院では、小さな患者さんも多いので治療の説明の時は、マスクを外し声が聞きこえ易く、表情が伝わるよう心がけています・・・原則的にこの時期以外は・・・。
私も流行に乗り遅れることなく花粉症の真っ只中。
花粉症のお仲間はお分かりになると思いますが、症状の中でも特に水鼻は、時と場所を選ばずツツツッ-と垂れてきて厄介なのです。
治療中は、何度も鼻をかむ訳にはいきませんのでマスクの下は『心ならずも』そのままの状態の時も・・・とてもお見せできません。
さらには、外で元気に遊んできた子供たちがお土産に沢山の花粉を運んでくるので大変です。

患者さんには、見えないと思いますがいつもの様にマスクの下は、笑顔ですから申し訳ないのですが想像して話を聞いていただければ・・・助かります(笑)。
HOME
カウンセリングは無料です 044-856-1900 予約・お問い合わせ